化学物質による室内空気汚染

無垢材、漆喰、塗料、磁器タイル

化学物質の影響とは

国の規制は設けられていますが、各人によって異なるようですから使用する材料を吟味する必要があります。

住宅の性能が増すたびに 健康と室内空気問題が深刻になります。快適環境を効率よ
く行おうとすればするほど住宅内の空気が外気と交換される頻度が少なくなります。

それこそが、健康被害の及ばない材料の選択が必要となる背景です。

健康配慮型の住宅は 特に生活環境を直接つくり出す壁や床・天井などの内装をまず重視します。

手入れの手間や割れ・ソリが発生しやすいことから避けられてきた自然素材が今日、見直されて来ました。

木材の変色を時間が織りなす味わいとして価値を認める気運が高まって来ました。『本物の味わい』は健康と心に効くようです。

素材やメンテナンス材にも気を配りたいですね。

この記事を書いた人